★ データ入力の準備その1 簡易出勤簿 サンプルDL未完成ですが
 


◎ 簡易出勤簿とは言ったもののどんな内容にしましょうか?
  まずは、こんな社員名簿と出勤簿のシートを作りました。

 


    シート1・・・出勤簿(No コード 氏名 日付 出勤時間 退勤時間)




    シート2・・・社員名簿(コード 氏名 時給) 

 本来ならこういう処理はAccessのようなデータベースソフトが最適なのですが、今回ばかしは、Excel全開VBAなので、Excelを使って作ってみようと思います。まぁ気まぐれなので、途中でイヤになるかもしれませんが、お付き合い下さい。フォームのイメージはこんな感じにしました。

 

 プログラムの流れとしては、カレンダーコントロールを使って、自動的に今日の日付と時間を読み込み、社員名簿をもとに、出勤・退勤時間入力画面に、コードと氏名を入力し、出勤もしくは退勤ボタンを押すと自動的に日付と時間が入力されると言うものです。
  これで入力されたデータがドンドン蓄積され、一定の期間で賃金計算をするための計算をするようにしていきます。
 さぁ、初めてお目見えのカレンダーコントロールの表示の仕方は次回です。

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