ホテルマナーアラカルト

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■□■ホテルマンのテクニック講座■□■
 究極のサービスに終わりはありませんが、良いサービスと言うのは、目の前のお客様が本当に満足されてお帰りになり、また行ってみようと思って頂けるサービスです。
 そのためには、三つの要素があります。
 一つ目は、設備の充実です。オーナーの資金力や店内の設計デザイン、備品の選択等で多くは決まりますが、その備品、設備の保守、充実はサービスマンの領域になってきます。
 2つ目は、サービスマンの技術の向上です。料理の出し下げだけでなく、些細なところまで気配り、目配りが行き届いたサービス、技術や知識の向上は、確実に良いサービスを産み出します。
 3つ目は、サービスマンの意識です。これが一番大切な要素です。設備の充実も技術や知識の向上もお客様に対しての心なくして、良いサービスは産み出せません。
サービスを作業として行うのではなく、おもてなしをさせて頂くという気持ちを忘れないことが大切です。キャプテン一人の空回りにならないように、また一時の新しい気持ちで終わらせず、常に新しい気持ちでみんなが仕事に望める環境作りこそが良いサービスを産み出します。

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